大阪市立大学生活協同組合受験生・新入生応援サイト

Q&A
申込から受講までの流れ
新学期スケジュール
資料請求はコチラ
申込から受講までの流れ 新学期スケジュール 資料請求はこちら Q&A
大学学事変更に伴う対応について(4月8日追記)

4/7に発表された学事日程変更に伴い、大幅に大学生協の各種対応が変更になります。
生協トップページのニュースにてまとめて掲載していますので、そちらをご覧ください。

【ニュース】大学の学事日程変更に伴う大学生協の対応について

こちらの「受験生・新入生応援サイト」コンテンツ内に、一部古い情報が残っている場合がございます。ご容赦ください。


前期教科書販売について(4月17日更新)

2020年前期教科書販売について、下記のとおり変更させて頂きます。

  • ・販売方法:
    宅配オンライン予約(Web注文からの代引きにてご自宅への宅配)
  • ・販売(注文受付)期間:
    4月27日(月)〜5月22日(金)
  • ・組合員割引:
    申込者名で組合員台帳と確認し、教科書代金の10%引きいたします。
  • ・送料・代引き手数料・梱包代:
    一律1500円(税込)申し受けます。
  • ・納期:
    1〜2週間程度(順次発送いたします。物量によって変わります。)
  • ・返金・交換:
    乱丁・落丁以外できません。確認の上お間違いないようお願いします。

前期授業が遠隔授業にて実施されることにともない、シラバス上の教科書が変更になる可能性があります。
5月1日以降にWebClassで履修しようとするコースを確認し、間違いのないよう購入してください。

今後の状況に応じて変更が生じる場合は、ホームページでお知らせします。


電子辞書(第2外国語コンテンツカード引換)に関して

当市大生協のオンラインストアーで、電子辞書(第2外国語コンテンツカード引換券付き)をご購入の方へ、その引換ご対応について、お知らせです。

当初は、コロナウイルス(世界的危機)が無い状態で、その引換期間を「4/6~4/24」と明記して、ご来店対応としておりましたが、大学の状態が「非常事態宣言」を受けて変化したので、大学生協の方でも、引換期間を変更(延長)しております。
現在のところ、~4/24日までとしていた部分を、~6/30に変更しておりますので、ご安心下さい。

それと、5月14日(木)から、大学の「WEB授業」が始まりますので、6月まで待てず・・コンテンツカードを引き替えたいと言うご要望に対しては、お送りしている「引換券」に、記入する事柄を、すべて記入を済ませて頂き、その引換券を「写メ」して頂ければ、送り先(ご実家or下宿先)を確認させて頂いたのちに、郵送対応いたします。

メール送信先アドレス・・・「

件名に、「コンテンツカード引換(郵送)希望」と明記ください。
それと、電子辞書(特別価格購入券)をご購入の方で、特別価格購入券を用いて、第2コンテンツカードをご購入したい方についても、上記と同様に、その用紙へ、記入する事柄を、すべて記入を済ませて頂き、上記メールアドレスへ「写メ」して頂ければ、ご対応させて頂きます。


2020年度生向けオンラインストアについて(4月17日更新)
オンラインストアは4月16日で終了いたしました。
なお、すでに「オンラインストア」でお申込みの方で、配達先変更、配達日のお問い合わせは、大変お手数ですが「」までメールでご連絡ください。
なお、遠隔授業などによるノートPCの需要にお応えするため、在庫限りノートPCのみ販売を継続します。
ご希望の方は、ホームページの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。


入学式中止に伴い、入学記念アルバムの制作を中止します。


【推薦入試でご入学の皆さま】
生協などご加入に際して、加入申込書を4/8持参頂く予定でしたが、郵送して頂くように変更になりました。すでに生協加入などで郵便局から払い込み頂いた方には13日金曜日で返信用封筒を郵送しています。お手元に届かない方は、お手数ですがご連絡ください。


【大学生協クレジットカード「Tuoカード」お申込の方】
加入申込書をお送り頂く返信用封筒(白)に「Tuoカード加入申込書」も同封して頂きますと、カードの発行も早く手続きできます。


【学びと成長プログラム各種講座の開講日について】
パソコン講座、TOEIC試験対策講座、英語コミュニケーション講座の開講日については、大学開講日の変更に伴い、現在調整中です。確定まで今しばらくお待ちください。
また、TOEIC試験対策講座、英語コミュニケーション講座受講の方向けのTOEIC-IPテストの日程についても調整中です。


【パソコンBeginner受講予定の皆さま】
4月4日に開講予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、学内への入構が制限されています。よって、中止とさせて頂きます。
講座にお申込頂いた方には、4/23以降ミニ・パソコンBeginner講座(ビデオ会議方式)をご案内予定です。

まずはこちらをご覧ください

新入生資料のご案内

大学生のための共済・保険

学生生活110番

大阪市大生協って?

生協食堂・ミールカードのご案内

英語コミュニケーション講座

大学生協の住まい探し応援WEB全国版 大学生協の学生総合共済 大学生協の新入生応援ガイド全国版 大阪市立大学WEBサイト
  • 受験前〜合格発表
  • 大学生活の準備
  • 入学時期

大阪市立大学生協 がよく分かる!!新入生お役立ち情報

新学期スケジュール 新入生のみなさんへ 先輩からの応援メッセージ 大学生活ハウマッチ Q&A(よくある質問)
大学生協の住まい探し応援WEB全国版 大学生協の学生総合共済 大学生協の新入生応援ガイド全国版 大阪市立大学WEBサイト
ページトップへ