よくあるお問い合わせ

2021年度新入生向け

よくあるお問い合わせを掲載しています。

生協加入・学生総合共済などについて

Q「教育後援会」に入会したので「学研災」に入っていますが、学生総合共済・保険の加入は必要ですか?
A

「学研災」は教育研究活動中、登下校中の不慮の事故が対象です。学生総合共済は任意のものですが24時間の学生生活をカバーできるので安心です。(アルバイト中、海外旅行中の事故等、心の病にも対応)
また、学生賠償責任保険は大阪府の条例で定められている自転車保険に対応しております。


Q生協の学生総合共済に加入している割合はどれくらいですか?
A

約半数の方にご加入いただいています。(2020年度時点)


Q学生総合共済の新型コロナウイルスに対する保障について
A

2021年2月現在、「不慮の事故」という扱いとなります。入院1日1万円、通院日額2,000円の給付となります。
「自宅待機」の場合は医療機関・保健所など公的証明書があれば給付対象となります。


Q学生総合共済・保険の掛金・保険の保険料の支払いはどのようになりますか?
A

1年目の掛金などは「大阪市立大学生協加入Webシステム」よりお申込みいただいた際にコンビニでお支払いください。
2年目以降の掛金などは「大阪市立大学生協加入Webシステム」よりお申し込みの際にご指定頂いた銀行口座からの引落となります(「学生生活110番」は卒業予定年までの一括払いですので2年目以降の引落はありません)。


Q契約しているマンションが火災保険を自分で加入するようになっていますが「学生共済の一人暮らし特約」に加入すればカバーできるという認識で大丈夫でしょうか。
A

はい。念のため、契約した不動産会社様にパンフレットをお見せいただき、確認をとっていただければと思います。
なお、「大学生協マンション」をご契約の方は、別途指定する保険にご加入頂く必要があります。詳しくは、ご契約の際にご説明します。


Q就学費用保障保険の扶養者は、父母どちらでも可能ですか?
A

扶養者の指定については『大学生協の学生総合共済』のパンフレットP17の「制度のあらまし:就学費用保障保険」の「3.扶養者について」をご確認ください。


Q共済等のプランは申込後・入学後も変更可能ですか?
A

はい、変更可能です。変更方法は状況等によりますので、総務部call 06-6605-3011へお問合せください。


Q学研災付帯学生生活総合保険に付いて聞きたいのですが。
A

申し訳ありませんが、別団体の保険ですので生協ではお答えできません。パンフレットなどのお問い合わせ先にお願いします。


Q共済証書はどのように送られてきますか?
A

共済証書は「大学生協共済連」から郵送されます。お手元に届きますまで、今しばらくお待ちください。

IC組合員証について

Qどうやって作るのですか?
A

大学生協に新規加入頂いた皆さまにお作りしています。別途申請していただく必要はございません。


QIC組合員証はいつ手元に届くのでしょうか?
A

大阪市立大学生協加入Webシステムよりお申込みいただき、下記の支払い日までにコンビニ支払いをしていただいた方は、
4月1日 12:00から学内でお渡しいたします。
お渡し日は、お支払い日によって異なります。下記をご参照くださいませ。

 
コンビニお支払い日 お渡し可能日
3/24(水)20:00まで 4/1(木)12:00以降
3/31(水)20:00まで 4/8(木)12:00以降

お支払いの期日を過ぎた方はお問い合わせくださいませ。

 
お渡し日・時間 お渡し会場
4/1(木) 旧教養地区 北食堂付近
4/2・5・6 10時~17時 旧教養地区 生協事務所
4/7 健康診断開催時間中 健康診断会場ブース
4/8以降 平日10時~17時 旧教養地区 生協事務所
 

生協共済加入Webではなく、ゆうちょの払い込みでお申込みされた方は、上記よりも日数がかかります。ご了承くださいませ。


Q大学院への内部進学ですが、IC組合員証は新たにもらえますか?
A

内部進学の方には新たなICカード発行はありません。切り替えをご希望の際は総務部までお申し出ください。有償で承ります。

生協電子マネーについて

Q生協電子マネーは、どのようなチャージ方法がありますか?
A

「コンビニチャージ(現金)」「定期チャージ(毎月口座から引き落とし)」「店舗でチャージ(現金)」がございます。
それぞれのチャージに手数料等は一切かかりません。

「コンビニチャージ」は、「生協マイページ」にログインしてお申し込みの後、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートでお支払いいただけます。

セブンイレブンではお支払いいただけませんのでご注意ください。
お申込から一週間以内にお支払いください。
「定期チャージ」は、「生協マイページ」に保護者IDでログイン後、お申し込み頂けます。


Q生協電子マネーのチャージ方法は変更可能ですか?
A

「コンビニチャージ」は1週間以内にお支払いいただかなかった場合キャンセル扱いとなります。

「定期チャージ」は「生協マイページ」に保護者IDでログイン後、いつでも開始、引き落とし月・金額の変更、停止が可能です。


Q生協電子マネーのチャージにクレジットカードは使えますか?
A

「定期チャージ」は銀行口座引落のみとなっています。
「コンビニチャージ」についてはコンビニでのお支払いですので、各コンビニにお問合せください。


Q 生協電子マネーを卒業に伴い利用しなくなった場合、残高の返金はありますか?
A

原則、使い切っていただくようお願いしていますが、残った場合は出資金と共に返金いたします。

生協マイページについて

Q 「未受取プリぺイド残高」とは何ですか?
A

「コンビニチャージ」「定期チャージ」でチャージ頂くと、直接IC組合員証にチャージされるのではなく、一旦「生協システム内」に個人ごとにお預かりします。その金額が「未受取プリペイド残高」と言います。
この残高は、食堂・店舗ご利用時に生協店舗レジでチャージいたします。(チャージ後に上限99,999円を超える場合は、差引金額は引き続き「未受取プリペイド残高」として残ります。)


Q 本人IDと保護者IDの違いは何ですか?
A

基本的に出来ることは同じですが、「定期チャージ」の申込関係のみ保護者IDでのログインからしかできないようになっています。

大学生協オンラインについて

Q 支払い方法について。
A

クレジットカード払い・コンビニ払い・大学生協ローン利用があります。
コンビニ払いは支払用の受付番号がメールで届きます。1週間以内にお支払いください。1週間を過ぎた場合はキャンセルして再度ご注文いただく必要がありますのでご注意ください。
お支払いいただけるコンビニはローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートです。セブンイレブンではお支払いいただけませんのでご了承ください。


Q 「大学生協オンライン」に登録しましたが、再度ログインできません。
A

上枠(ID)はメールアドレスではなく、新規登録の際にお送りした文字列です。新規登録の際のメールをご確認ください。


Q 「大学生協オンライン」では何が申し込めますか?
A

【大学生協オンラインで申し込み出来るもの】
パソコン、パソコンスキルアップ講座、プリンター、電子辞書、関数電卓、周辺機器、新入生保護者説明会

【大学生協オンライン以外でお申し込み頂けるもの】
自転車、大学生活スタートアップ講座、インターネット回線(WiMAX)です。

市大生協オリジナルパソコン・パソコンスキルアップ講座について

Q 家電量販店やネットのほうが安いのでは?
A

市大生協では4年間安心して使用して頂けるよう、市大生に適した製品を選び、独自の4年間長期保証が付いています。
また店舗でのサポートや修理受付、修理時の無償貸出機など、大学での活動に支障をきたすことが無いよう考え抜かれています。
同等の性能やサービスでで比較いただければ、市大生協オリジナルパソコンは自信をもっておすすめできる価格です。


Q 他店でも長期保証できるのでは?
A

最近は家電量販店などでも長期保証を付加できるケースが多くなってきました。
しかし、その保証範囲は「通常の故障の場合」が大半です。
市大生協オリジナルパソコンでは4年間のメーカー保証に加え「不注意などによる故障(例えば落下や液体こぼしなど)」でも保証の対象となります。
在学中4年間いざという時もご安心いただける内容です。


Q もっと安いパソコンじゃダメなのですか?
A

価格だけで選んでしまうと、処理速度が遅かったり、重く持ち運びにくいなど学習を阻害する要因となってしまいます。
大学生が4年間安心して使うことができる性能を持ったパソコンを選ぶことが重要です。
また、大阪市立大学では「学修用個人ノートパソコン購入の推奨」をされており、「基本要件」を定められています。
市大生協オリジナルパソコンは、この「基本要件」にに準拠しています。


Q 家のパソコンじゃダメなのですか?
A

大学の「基本要件」では、「容易に持ち運べる重量のノート型のパソコンであること」となっています。
これに準拠していればもちろんダメではありませんが、大学生はレポートや授業の準備、遠隔授業などでとにかくパソコンを使います。
遠隔授業と対面授業が同じ日にある場合は大学にパソコンを持ってくることもありますし、上級生になれば就職活動や卒論の準備などで、パソコンを独占してしまうことになります。
ぜひ自分専用のパソコンを準備されることをおすすめします。


Q タブレットやスマートフォンだけじゃダメなのですか?
A

大学の「基本要件」では、「容易に持ち運べる重量のノート型のパソコンであること」となっています。
タブレットやスマートフォンは、あくまでも「情報収集・閲覧のためのツール」です。
それに対しパソコンは「考えたことを形にする創造的なツール」にあたります。
また、レポート作成や論文を書くためにキーボードを多く使います。
大学の授業や勉強のためにはパソコンは必須です。


Q 生協で販売するノートパソコンは、大学の「基本要件」を満たしているのですか?
A

はい。大学の「学修用個人ノートパソコン購入の推奨」に伴う「基本要件」を満たした商品です。ご安心してお買い求め頂けます。


Q 遠隔授業を受けるためにWeb会議システムが使えるスペックで良いのでは?
A

先輩方の利用状況を伺いますと、長時間のWeb会議システム利用や動画視聴で、相当のCPU処理を行うためにファンがうるさく回ったりという例があります。
一定のスペックのパソコンを用意頂いた方が安心です。また、インターネット環境にも注意が必要です。


Q 子供だけでのパソコンの初期設定が不安です。
A

生協職員が作成したわかりやすいセットアップテキストがありますのでご安心ください。
また、セットアップ動画もアップします。
今まで「できない」というお問合せはほとんどありません。万一、難しい場合は生協店頭にご相談ください。


Q パソコンはいつ届きますか?
A

大学生協オンラインでご注文時に受取希望日と時間帯を指定してください。受取希望日は3月15日以降および決済予定日から7日後以降をご指定ください。


Q パソコンは入学後に買うことはできますか?
A

パソコン自体は通年で各種取り扱っていますが、4年間保証のついた新入生向けの市大生協オリジナルパソコンは、入学前のみの販売(数量限定)です。


Q サポートは大学生協で購入したパソコンのみが対象ですか?
A

まずは生協カウンターにお持ち込みください。購入先などを伺った上で、適切な対応方法をご案内します。
大学生協以外で購入されたパソコンも対応可能ですが、購入店の長期保証などの対象外となり、修理などは有償となります。


Q パソコンのACアダプターやプリンターのヘッドは保証対象ですか?
A

パソコンの保証対象は本体のみですので、ACアダプターは保証対象外です。またプリンターのヘッドなど消耗品は保証対象外です。


Q 大学から提供のMicrosoft Office(Microsoft 365)の無償ライセンスについて
A

Office等が既にインストールされているパソコンをそのまま使う場合は、そのOfficeをご利用いただけます。
一方、大学入学後に提供される無償ライセンスは常に最新バージョンが利用できるMicrosoft 365となっています。
市大生協オリジナルパソコンはお届け時にはOfficeはインストールされていませんが、Microsoft社のホームページからMicrosoft 365の1か月無料版をご利用いただくことで、お届けから入学後まで途切れることなくMicrosoft 365をご利用いただけます。
卒業時には大学提供のライセンスは利用不可となります。ライセンスが切れる卒業前に、生協にてアカデミック価格で購入いただくのがお得です。


Q 大学内のWi-Fiの環境は整っていますか?
A

学生が利用できるWi-Fi環境があります。詳しくはガイダンス等でご確認ください。


Q 大学生協のパソコンを買わないとパソコンスキルアップ講座の申込はできませんか?
A

どなたでもお申込いただけます。必須スペックのPCをご用意ください。
(OS:Windows10、アプリ:Microsoft 365(入学後、大学からライセンスを配布されますので各自でインストールしてください。)、バッテリー駆動時間:4時間以上、無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n)
また、大学生協のパソコンをお申込みの方は、お得なセット料金でお申込みいただけます。


Q パソコンスキルアップ講座のスケジュール・講座内容を教えてください。
A

こちらのページでご確認ください。


Q プリンターだけの購入はできませんか?
A

パソコンとのセット販売のみとなっております。

住まい探しについて

Q 生協で住まい探しはできますか?
A

はい。「大学生協マンション」や先輩が住んでこられた物件を中心にご紹介しています。
お部屋探しは予約制とさせて頂いていますので、まずはフリーダイヤルにご連絡ください。
大阪市大生協住まいさがしフリーダイヤル call 0120-027-869


自動車教習所の申込について

Q 入学前でも生協で申込できますか?
A

はい。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
なお、合宿制免許は4月1日以降のお申し込みとなります。ご了承ください。

教科書購入について

Q 大学は自分で教科書を選んで購入すると聞いたのですが。
A

はい。その通りです。高校生までとは違い、授業を自分で選択できますので、同じ学部でも購入する教科書が違う場合があります。


Q 必要な教科書や教員はいつ判明しますか?
A

履修登録が完了し、履修する科目が決まってからです。
履修希望者多数の場合は抽選などもあるようですので、履修確定してから教科書を購入するよう、ご注意ください。


Q 教科書購入時期を教えてください。
A

教科書は前期・後期とも特設会場で期間を区切っての販売がメインとなります。
詳しくはWebサイトをご覧ください。
教科書販売期間終了後もお取り寄せでの対応は可能ですが、各出版社からの取寄となるため、時間が掛かります。
販売期間内でのご購入を強くおすすめします。


Q 教科書はどのように購入するのですか?
A

まずは「Web教科書リスト」で購入する教科書をチョイスする必要があります。
「Web教科書リスト」には、生協で販売する教科書データから、授業名等で購入する教科書を検索し、「マイリスト」にリストアップしていくことで購入する教科書を決めていきます。
販売会場では、プリントしてきていただいたマイリストを元に、在庫からピックアップしてきます。
普通の書店のように、並べてある本からご自身で選ぶのではありません。
見慣れない販売方法ですが、ご了承ください。
詳しくはWebサイトをご覧ください。

ミールプランについて

Q ミールプランを申し込んで、生協電子マネーもチャージしています。食堂ではどちらで決済されますか?
A

食堂ではまずミールプランで決済され、1日上限金額を超過した場合、その超過分を生協電子マネーで決済します。
(もし、生協電子マネーの残高不足でしたら、残りを現金でお支払いください。)
売店ではミールプランは利用できませんので、生協電子マネーで決済されます。


Q 授業が始まってから様子を見て申し込む事は可能ですか?
A

お申し込みは可能ですが、使える日数がその分少なくなってしまいます。ご了解の上、お申し込みください。


Q 2020年度の新入生の申込率はどれくらいですか?(2021年3月22日ウェビナー版新入生・保護者説明会でのご質問)
A

新入生の24.7%の方にお申し込み頂きました。

食堂について

Q 弁当持参の場合、食堂などに持ち込んで食べることは可能でしょうか?
A

生協食堂の座席利用は、生協食堂で購入されたメニューのお食事のためにのみ利用できます。ご持参された食べ物を持ち込むことはできません。


Q 新型コロナウイルスの影響等で、大学が休みの日や対面授業がなくなっても生協食堂は営業していますか?
A

状況に応じて大学と相談の上で営業日程・時間を決定します。2020年度については店舗を限定し、時間を短縮して営業しました。


Q 新型コロナウイルス感染症対策として、どのようなことをされていますか?
A

大学と相談の上、席数を減らして飛沫防止衝立を設置しています。また、食堂入場時のマスク着用・手指消毒を必須とし、指さしでのメニューオーダーをお願いしています。もし、カウンタースタッフが外している場合は、「呼び鈴」を設置していますのでご利用ください。
なお、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などのご挨拶は省略させて頂いています。
せっかくのお食事の時間ですが、「会話は控えてのご利用」「食事終了後は速やかな退席」をお願いしています。
生協食堂では、大阪府の「大阪コロナ追跡システム」を導入しています。合わせて、「感染防止宣言ステッカー」も掲出しています。

その他

店舗の支払い方法

Q 生協でPayPayなどの電子マネー決済はできますか?
A

生協店舗での電子マネー決済は「生協電子マネー」のみです。


自転車について

Q 大阪府の条例による自転車賠償責任保険について
A

「生協共済加入Web」の「市大プラン」「基本プラン」に含まれている学生賠償責任保険が対応しております。


学内ATMについて

Q 学内にATMはありますか?
A

2021年2月時点では、杉本キャンパスには学術情報総合センター1階に三井住友銀行のATMが、阿倍野キャンパスには附属病院地下1階に大阪シティ信用金庫の窓口・ATMがあります。
キャンパス外や最寄駅付近については生協ではお答えできかねますのでご了承ください。


アルバイトについて

Q 大学生協でアルバイトの紹介はしていますか?
A

大学生協ではアルバイトの斡旋はしておりません。


Q 大学生協への問い合わせ先は?
A

以下の通りです。なお、ホームページのお問い合わせフォームやLINE公式からもお問い合わせ頂くことができます。

 

総務部 call 06-6605-3011

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